CustomForm マニュアル

2020年1月23日

複数のアカウントでアンケートフォームを管理する方法(マルチアカウント機能)

CustomFormでは、複数のアカウント(マルチアカウント)でアンケートフォームを管理することができます。

管理するメンバーが複数の場合に便利な機能です。
*この機能は、Basicプラン以上で利用が可能です。

こちらでは、一つのフォームを複数のアカウントで管理する方法を解説します。

①複数で管理したいフォームを作成します。
作成したフォームを詳細画面にて確認します。

フォームの基本情報の下に「管理アカウント設定」が確認できるかと思います。



フォームを作成した直後は、ご自身のアカウントのみが、
「権限:管理者権限」
「回答結果メール:送信する」
の設定で登録されているかと思います。

*回答結果メールの設定については、「送信する」の設定になっていても、フォーム自体のメール送信設定が「オフ」になっている場合は送信されません。



②このフォームの編集権限を付与したいアカウントをひも付けてみましょう。
アカウントを追加する際には、編集権限を付与したい方にBasicプランのアカウントを事前に準備してもらう必要があります。

今回は、「sample2」というアカウントをこのフォームの編集権限をもつ管理者として追加します。

「sample2」でログインしてもらい、アカウント設定のページを表示します。
そこに、6桁の「マルチアカウント用認証キー」が表示されているかと思いますので、そのキーを教えてもらいます。




③そのキーをアカウント設定の「追加 / 解除」の項目のテキストフィールドに入力します。
管理アカウントを「sample2」、権限は「編集権限」、回答結果メールは「送信しない」に設定して、「追加」ボタンを押します。




④入力すると、「sample2」のアカウントがこのフォームの「編集権限」を持つ管理者として紐付けられます。
アカウントの紐付けを解除するには、「解除」ボタンをクリックすればいつでも解除可能です。



これで、アカウントの紐付けが完了したので、sample2のアカウントでログインした際に、このフォームが一覧に表示され、フォームの編集、回答結果の確認が行えるようになります。



【各権限の比較】



Basicプランでは、ご自身のアカウント以外に、最大2アカウント追加が可能です。
ただし、回答結果メールを送信できるのは、ご自身のメールアドレスのみとなります。

Advancedプランでは、ご自身のアカウント以外に、最大4アカウント追加が可能です。
また、回答結果メールも追加したアカウント全員に送信することが可能になります。