CustomForm マニュアル

2020年1月23日

複数のアカウントでアンケートフォームを管理する方法(マルチアカウント機能)

CustomFormでは、複数のアカウント(マルチアカウント)でアンケートフォームを管理することができます。


管理するメンバーが複数の場合に便利な機能です。

*この機能は、Basicプラン以上で利用が可能です。


こちらでは、一つのフォームを複数のアカウントで管理する方法を解説します。


①複数で管理したいフォームを作成します。

作成したフォームを詳細画面にて確認します。


フォームの基本情報の下に「管理アカウント設定」が確認できるかと思います。





フォームを作成した直後は、ご自身のアカウントのみが、

「権限:管理者権限」

「回答結果メール:送信する」

の設定で登録されているかと思います。


*回答結果メールの設定については、「送信する」の設定になっていても、フォーム自体のメール送信設定が「オフ」になっている場合は送信されません。




②このフォームの編集権限を付与したいアカウントをひも付けてみましょう。

アカウントを追加する際には、編集権限を付与したい方にBasicプランのアカウントを事前に準備してもらう必要があります。


今回は、「sample2」というアカウントをこのフォームの編集権限をもつ管理者として追加します。


「sample2」でログインしてもらい、アカウント設定のページを表示します。

そこに、6桁の「マルチアカウント用認証キー」が表示されているかと思いますので、そのキーを教えてもらいます。






③そのキーをアカウント設定の「追加 / 解除」の項目のテキストフィールドに入力します。

管理アカウントを「sample2」、権限は「編集権限」、回答結果メールは「送信しない」に設定して、「追加」ボタンを押します。






④入力すると、「sample2」のアカウントがこのフォームの「編集権限」を持つ管理者として紐付けられます。

アカウントの紐付けを解除するには、「解除」ボタンをクリックすればいつでも解除可能です。





これで、アカウントの紐付けが完了したので、sample2のアカウントでログインした際に、このフォームが一覧に表示され、フォームの編集、回答結果の確認が行えるようになります。




【各権限の比較】





Basicプランでは、ご自身のアカウント以外に、最大2アカウント追加が可能です。

ただし、回答結果メールを送信できるのは、ご自身のメールアドレスのみとなります。


Advancedプランでは、ご自身のアカウント以外に、最大4アカウント追加が可能です。

また、回答結果メールも追加したアカウント全員に送信することが可能になります。