CustomForm マニュアル

2020年1月23日

自動返信メール

「自動返信メール機能」



アンケートに回答頂いた方に自動で返信メールを送信する機能です。
対象のアンケートフォームに自動返信メールの設定を追加する方法を解説します。


①まず、対象のアンケートフォームを準備します。



②次に、このアンケートフォームに自動返信用のメールアドレスの項目を追加します。
Advancedプランでは、入力タイプで「返信用メールアドレス」が選択可能になっているので選択します。



メールアドレスの入力がない場合は、メールが返信されないので基本的には、「必須」の項目もチェックを入れておきましょう。

③返信用メールアドレスの項目を追加した後、本番反映をボタンを押してアンケートフォームを更新します。
更新後のフォームは下図のようになります。



④管理画面の左サイドメニューから「自動返信メール設定」をクリックして、自動返信メールの設定ページに移動します。

「自動返信メール設定」の項目で「送信する」にチェックを入れます。

⑤「自動返信メールタイトル」に送信されるメールのタイトルを入力します。

ここでは、「ご回答ありがとうございました」というタイトルにしてみます。

⑥返信メールの本文を入力します。

メール本文は、2000文字以内で自由に内容を編集できます。

⑦最後に、回答内容の項目「追加」にチェックを入れると、回答者が登録した内容も自動返信メールに追加されます。
回答内容が不要な場合は、チェックを外してください。

ここまで入力した内容は、「テスト送信」をクリックして、登録しているメールアドレスに送ることができます。

内容を確認して、問題がないようであれば「自動返信メール設定」をクリックして、本番に反映します。


自動返信メールの送信元は、
CustomForm事務局(support-customform@gogolabs.jp)となるので、メールの下部に、


--------------------------------------------------------------
※このメールは送信専用です。返信はできません

powerd by CustomForm
--------------------------------------------------------------


の表記が入力されます。

*送信元の変更については、別途Pro(プロ)プランの機能として、ご自身のメールアドレスを設定することが可能ですので、上記表記は追加されません。

Pro(プロ)プランへの変更をご希望の方は下記よりお問い合わせください。

CustomFormへのお問い合わせ