CustomForm マニュアル

2020年1月23日

自動返信メール

「自動返信メール機能」



アンケートに回答頂いた方に自動で返信メールを送信する機能です。

対象のアンケートフォームに自動返信メールの設定を追加する方法を解説します。



①まず、対象のアンケートフォームを準備します。





②次に、このアンケートフォームに自動返信用のメールアドレスの項目を追加します。

Advancedプランでは、入力タイプで「返信用メールアドレス」が選択可能になっているので選択します。





メールアドレスの入力がない場合は、メールが返信されないので基本的には、「必須」の項目もチェックを入れておきましょう。


③返信用メールアドレスの項目を追加した後、本番反映をボタンを押してアンケートフォームを更新します。

更新後のフォームは下図のようになります。





④管理画面の左サイドメニューから「自動返信メール設定」をクリックして、自動返信メールの設定ページに移動します。


「自動返信メール設定」の項目で「送信する」にチェックを入れます。


⑤「自動返信メールタイトル」に送信されるメールのタイトルを入力します。


ここでは、「ご回答ありがとうございました」というタイトルにしてみます。


⑥返信メールの本文を入力します。


メール本文は、2000文字以内で自由に内容を編集できます。


⑦最後に、回答内容の項目「追加」にチェックを入れると、回答者が登録した内容も自動返信メールに追加されます。

回答内容が不要な場合は、チェックを外してください。


ここまで入力した内容は、「テスト送信」をクリックして、登録しているメールアドレスに送ることができます。


内容を確認して、問題がないようであれば「自動返信メール設定」をクリックして、本番に反映します。



自動返信メールの送信元は、

CustomForm事務局(support-customform@gogolabs.jp)となるので、メールの下部に、



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※このメールは送信専用です。返信はできません


powerd by CustomForm

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の表記が入力されます。


*送信元の変更については、別途Pro(プロ)プランの機能として、ご自身のメールアドレスを設定することが可能ですので、上記表記は追加されません。


Pro(プロ)プランへの変更をご希望の方は下記よりお問い合わせください。


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