お知らせ

2018. 01. 19

【PC】利用可能な質問の入力タイプ一覧

CustomFromで利用可能な質問の入力タイプについてそれぞれ解説します。

単一選択(ラジオボタン)

複数の選択肢を表示して、回答者にどれか1つを選択してもらうタイプです。



複数選択(チェックボックス)

複数の選択肢を表示して、回答者に該当するものすべてを選択してもらうタイプです。



任意選択(セレクトメニュー)

複数の選択肢を表示して、回答者にどれか1つを選択してもらうタイプです。

選択肢が多い場合や、該当する選択肢がないことが想定される場合に利用ください。



テキスト(テキストフィールド)

回答内容が短めの文字列の場合に使用するタイプです。

数字のみや、半角英数字のみ等、入力内容に制限をつけることも可能です。



テキスト複数行(テキストエリア)

回答内容が、複数行にわたるような長めの文字列の場合に利用するタイプです。

最大で2,000文字まで入力が可能です。



日付選択

カレンダーから対象の日付を選択してもらいたいときに利用するタイプです。



写真アップロード

回答者に写真を送ってもらう場合に利用するタイプです。

Basicプランでは、最大4Mまでのデータがアップロード可能ですが、最大640x640のサイズにリサイズされて保存されます。

アップロードフォームの設置は最大1つです。

Advancedプランでは、最大10Mまでのデータがアップロード可能です。

また、オリジナルサイズの画像も保存されます。

アップロードフォームの設置は最大で5つまで可能です。



キーワード認証

アンケートフォームへの回答を制限したい場合に利用するタイプです。

任意のキーワードを設定しておき、そのキーワードを知っている人だけが回答できるようにします。

キーワードは事前にメール等でお知らせしておく必要があります。



パラメータ連携

パラメータ連携の項目は、あらかじめ入力しておく必要がある値を、アンケートフォームのURLに追加することで対応が可能です。

例えば、パラメータ名を id とした場合、URLのパラメータに、id=12345 を付与することでアンケートフォームにアクセスした際に、この項目に 12345 がすでに入力されている状態になります。

ご自身で運営されているサイトで、どのページからのお問い合わせかを判別するためにも利用できます。



画像選択

※ Advancedプランから利用可能です

単一選択肢の内容に画像データを利用することができるタイプです。



返信用メールアドレス

※ Advancedプランから利用可能です

自動返信メールの送信先として利用するためにタイプです。

自動返信メールを「送信する」にした場合は、こちらのタイプを必ず追加ください。



見出し(表示のみ)

質問の間に、テキストを挿入できます。

セクションごとに質問を分けたい場合等に利用できます。