Blog

2020年2月19日

【事例紹介】「バーベキュー大会」開催のアンケートフォーム

実際にアンケートフォーム作成サイト 「CustomForm」 を利用して、アンケートを作成した例をもとに、アンケートを作る際のポイント や 「CustomForm」 の使い方をご紹介いたします。

今回はCustomFormで、地域でよくある「バーベキュー大会の開催」を想定してアンケートを作成してみました。







まずは下記リンクのアンケートをご覧いただければと思います。


【アンケート】カスタムサッカークラブ お花見バーベキュー大会開催アンケート


今回のポイントは、


「単一回答式のラジオボタン」と「複数回答式のチェックボックス」


の活用です。


こちらのアンケート全体の要素としては、


①参加者の希望日程(日程の調整)

②各参加者の人数(人数の把握)

③イベント内容についてのアンケート(嗜好の把握)


となりますが、上記①と③の部分において、「ラジオボタン」と「チェックボックス」を使用したいと思います。


希望日程については、参加できる日程すべてを複数選択してもらうため、チェックボックスを利用しました。


<チェックボックスによる複数回答式>





イベント内容についてのアンケートは、全3項目用意し、


ーラジオボタンによる単一回答式+その他テキストエリア

ーチェックボックスによる複数回答式

ーラジオボタンによる単一回答式


の3パターンで作成してみました。



<ラジオボタンによる単一回答式+その他テキストエリア>




<チェックボックスによる複数回答式>




<ラジオボタンによる単一回答式>




いかがでしょうか?

非常に簡単にアンケートの作成ができました!


今回の質問はすべて必須項目としましたが、アンケートでの必要度合いにより、必須有無については適宜調整頂ければと思います。



そして、回答結果も下記のように簡単に把握できます。


【アンケート結果】カスタムサッカークラブ お花見バーベキュー2020 開催アンケート

みなさまも是非いろいろなアンケートフォームを作成してみてはいかがでしょうか?