複数のアカウントでフォームを管理する方法(マルチアカウント機能)

CustomFormでは、複数のアカウント(マルチアカウント)でフォームを管理することができます。

フォームを複数人で管理したい時に便利な機能です。
*この機能は、Basicプラン以上で利用が可能です。

フォームの基本情報ページの一番下の「メンバー一覧」で登録・編集ができます。

フォームを作成した直後は、ご自身のアカウントのみが、
「権限:オーナー」「回答結果メール:送信対象」
の設定で登録されています。

基本情報ページの一番下で登録・編集できる 基本情報ページの一番下で登録・編集できる
「メンバー一覧」の場所
アカウント設定での確認

メンバーを追加するには、追加したいメンバーの「アカウント名」と「マルチアカウント用認証キー」が必要です。

「アカウント名」と「マルチアカウント用認証キー」はアカウント設定で確認ができます。

アカウント名と認証キーを控える アカウント名と認証キーを控える
アカウント設定画面

→アカウント設定

メンバーの追加

メンバー一覧の「追加」ボタンを押し、以下の項目を入力して「登録」を押すと登録完了です。

アカウント
アカウント名を入力します。
認証キー
追加したいメンバーのアカウント設定に記載されている「マルチアカウント用認証キー」を教えてもらい、入力します。
権限
「編集権限」「回答閲覧権限」から選択できます。
必要項目を入力する 必要項目を入力する
メンバー追加画面
権限の比較

フォーム作成者は「オーナー」です。
追加するメンバーは「編集権限」「回答閲覧権限」から選択できます。

オーナー
フォーム作成者のみの権限です。
フォームの削除・編集・回答閲覧全て行えます。
編集権限
フォームの編集・回答閲覧が行えます。
回答閲覧権限
フォームの設定と回答の閲覧のみ行えます。
権限
オーナー
編集権限
回答閲覧権限
フォームの削除
基本情報の編集
質問の追加・編集
スタイルの変更
回答一覧の閲覧
集計結果の閲覧
回答へのコメント追記

登録が完了すると、フォームが相手の「フォーム一覧」に表示されるようになります。

Basicプランは、ご自身のアカウント以外に最大2アカウント追加が可能です。
ただし、回答結果メールを送信できるのは、ご自身のメールアドレスのみとなります。

Advancedプランでは、ご自身のアカウント以外に最大4アカウント追加が可能です。
また、回答結果メールも追加したアカウント全員に送信することが可能になります。

→フォーム基本設定の編集

メンバーの編集・削除

メンバー一覧の「編集」ボタンを押すと、編集画面になります。

権限が変更できる 権限が変更できる
メンバーの編集画面

項目を変更したい場合、入力後に左下の「更新」ボタンを押します。

メンバー一覧からメンバーを外したい場合、右下の「削除」ボタンを押します。
削除されると、相手の「フォーム一覧」からフォームが消えます。

回答通知メール送信先の編集(Advancedプラン)

Advancedプランでは、ご自身のアカウント以外の回答通知メール送信先も編集できます。

メンバー一覧の「追加」または「編集」ボタンを押し、「回答通知メール」項目から変更できます。
*「送信対象」を選択した場合、フォーム自体の設定が「回答通知メールを送信する」になっていることをご確認ください。

権限と回答通知メール送信の有無が変更できる 権限と回答通知メール送信の有無が変更できる
Advancedプランのメンバーの編集画面