『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる ~トランジション・タウンという試み』出版記念 ヒデさんが行く♪ 全国行脚プロジェクト@弘前

一般社団法人みらいねっと弘前では、環境問題、エネルギー問題、子どもの貧困、食生活の乱れ、生きていくうえで必要な環境を将来的なビジョンから支援していき、新しい地域づくりに貢献してきました。
今回、弘前市の未来を考えていく上で、とても参考になる地域を見つけ、それを手掛けた「ヒデさん」の書籍を読み感銘を受け、この活動を弘前の皆さんに知ってもらいたいと思い今回のイベントを開催いたします!

2009年、神奈川県相模原市旧藤野町から発信されたトランジションタウン活動は、現在では全国で60カ所以上で活動が続いています。
パーマカルチャーをベースに、気候変動や資源の枯渇という地球規模の問題を地域の人とのつながりで解決できるように実践するという活動です。
藤野という地域では、藤野地域通貨よろづ屋をはじめ、藤野電力などの活動が現在でも活動中です。また、この活動によってまちの資源が可視化されて、さまざまなプロジェクトが生まれてきました。
このトランジションタウンという活動の魅力、そのエピソードなどをストーリー仕立てで紹介していきます。

この本の著者であり、日本のトランジションタウンの発起人でもある、榎本英剛さん(ヒデさん)が、全国各地のコミュニティ限定でお話し会をします。
この機会に、いっしょに活動のことなどのお話を聞きませんか?
・気候変動へのアクション、SDGsの実践例
・ 市民の自主的な持続可能な活動例
・ ライフスタイルの見直し方
・ コミュニティのつくり方
このような切り口のヒントがあります。

【開催概要】
■日時:2021年8月11日(水)19:00~21:30
■場所:城東閣フレキシブルルーム(弘前市鍛治町11)もしくはオンライン(ZOOM)
※オンラインの方には事前にZOOMのURLをご連絡します。
※ヒデさんはオンラインにて参加予定です。
■参加対象:弘前・津軽地域に住み、持続可能な地域について関心があり、行動したいと思う方
■参加費:2200円(本が付いてきます)
購入されている方はお持ちいただければ無料でかまいません。
※ドネーションもお気持ちでいいので受け付けています。今後の活動費にさせていただきます。
■申込締切:8月4日(水)
■主催:一般社団法人みらいねっと弘前
■お問い合わせ:090-9748-3699(鹿内)

現地参加で本の購入がまだの方は、こちらで準備いたします。オンライン参加で購入がまだの方はこちら(https://ttfujino.net/book)から事前にご購入いただき、当日までにご準備ください。

送信中..

対象のフォームは、アンケートフォーム作成サービス CustomForm (無償版) を使用して作成されたものです。
フォームの内容に関しては、当サイトが内容を確認しているわけではありません。

入力した内容を送信いただく前にこちら(別ウィンドウが開きます)をご確認ください不正行為の報告