お知らせ

2024. 03. 15

アンケートだけじゃない!CustomFormの活用法 -寄せ書き編-




こんにちは!CustomForm事務局です。



CustomFormは、アンケートとしての使用はもちろん、他にも様々な活用法があります。



今回は 作って楽しい!もらって嬉しい!寄せ書きにスポットを当ててご紹介いたします!




CustomFormを使って寄せ書きを集めよう!



3月に入り、卒業や異動、退職など、お別れの季節になりました。


CustomFormのフォームを利用して、寄せ書き集めができますよ◎



寄せ書きといえば手書き・・ですが。


・全員に色紙を回してメッセージを書いてもらう時間がない

・寄せ書きを作成していることを本人にばれたくない

・フルリモートだからそもそもメッセージを書いてもらいたい人達に会えない


それなら、ネット上で完結しちゃいましょう!



まずはフォームを作成!寄せ書き専用のサンプルフォームを作ったので参考にしてください♪


サンプルフォームはこちら


(質問入力タイプは、テキストフィールドテキストエリア写真アップロードを使用しました。)


フォームは、関係者以外が閲覧しないように、URLにパラメータの付与ができます。

有料プランであれば、限定公開の機能を利用して、完全に関係者のみに閲覧を制限することも可能!


作成後は、URLを共有し、フォームの質問に答えてもらいます。



回答は、管理画面で管理・閲覧でき、CSVダウンロードすることも可能です。


メールやLINEで個別に寄せ書きを集めるよりも効率的です!




寄せ書きをテンプレートで作成!



集めた寄せ書きは、PowerPointのテンプレートを使用して、とってもきれいに仕上げることができます!



PowerPointテンプレート(寄せ書き用メッセージ シール)

作成したものをシール用紙に印刷し、色紙などに直接貼り付けるタイプです。


PowerPointテンプレート(寄せ書き (バルーン))

寄せ書きを画像データでお渡しできるタイプです。


PowerPointのテンプレート一覧はこちら

テンプレートは色々な種類があるので、好みにあったものを探してみてくださいね。




寄せ書き集め、ギリギリ?いいえ、間に合います!!!



時間がないし、これから寄せ書きを集めるのは難しいかも・・と、思うのはまだ早いですよ!



CustomFormを使って、ぜひ寄せ書き集めをしてください(^^)/