お知らせ

2024. 06. 12

【機能紹介】複数のアカウントでフォームを管理(マルチアカウント機能)




こんにちは!

CustomForm事務局です。



CustomFormは、作成したフォームを複数のアカウントで管理できるマルチアカウント機能がございます!

フォームを複数人で管理したい時に便利な機能です。


また、こちらの機能は、Basicプラン以上のアカウントをお持ちの方でしたらどなたでも、

作成したフォームごとにメンバーを追加することができます!


誰もがフォーム管理者となってメンバー追加できることは、CustomFormの強みです。



今回は、こちらのマルチアカウント機能についてご紹介いたします!




メンバーの追加方法と注意点


マルチアカウント機能は、管理するメンバー全員、CustomFormのアカウントが必要です。

フォーム管理者のみCustomFormを利用し、メンバーを追加できる訳ではありません。


追加したいメンバーがアカウント未登録の場合、新規登録をお願いしてください。



ここからは、追加したいメンバー全員が、すでにCustomFormのアカウントをお持ちであること前提でお話しいたします。



まずは、追加したいメンバーから、アカウント設定に記載されている「アカウント名(ID名)」と「マルチアカウント用認証キー」を教えてもらいます。



その後、フォーム管理者(オーナー)のメンバー追加画面で、追加したいメンバーから教えてもらった「アカウント名(ID名)」と「マルチアカウント用認証キー」を入力して登録します。



追加メンバーごとに、編集権限または回答閲覧権限を設定できます。

権限比較については以下です。




また、フォーム管理者(オーナー)のプランによって、メンバー追加できる人数に違いがあります。


〇Basicプラン・・ご自身のアカウント以外に最大2アカウント追加可能

〇Advancedプラン・・ご自身のアカウント以外に最大4アカウント追加可能



さらに、フォーム管理者(オーナー)がAdvancedプランの場合、ご自身のアカウント以外の回答通知メール送信先も設定できます。

回答がある度にメールが届く機能で、フォーム管理者(オーナー)とメンバーは、即時に回答内容をご確認いただけます!





マルチアカウント機能の詳細はこちら!



メンバー登録が完了すると、追加メンバーを含めた全員が、フォーム管理者になります。




フォーム管理者と追加メンバーのプランが異なる場合、適用されるプランは?


フォーム管理者のプランが、追加メンバーにも適用されます。

例えば、フォーム管理者がAdvancedプラン(有料プラン)、追加メンバーがBasicプラン(無料プラン)の場合。

フォーム管理者のAdvancedプランが、追加メンバーにも適用されます。


ただし、追加メンバーは、フォーム管理者のプランが適用されるのは、マルチアカウント設定されたフォームに限ります。




こんな時は、Advancedプランへアップグレードをご検討ください!


・有料プランの機能を使用したい

・より多くのメンバーでフォームを管理したい

・回答通知メールを追加メンバーにも届くようにしたい


上記に該当する場合、フォーム管理者は、Advancedプランへアップグレードすることをオススメします!


各プランや機能についてはこちら!



マルチアカウント機能、ぜひご活用ください!