お知らせ

2025. 06. 05

ブランド力を高める!「魅せるフォーム」の作り方




フォームはただの入力欄ではなく、ブランドのさらなる印象付けのチャンスです!


見た目や世界観にもこだわることで、回答離脱も防げるかも?


今回は、CustomFormのAdvancedプラン・Proプランを使って、ブランドらしさを最大限に引き出す「魅せるフォーム」を作る方法をご紹介します。




この記事はこんな方におすすめ


・フォームに「世界観」を出したいブランド担当者

・デザインにこだわりたいクリエイターや個人事業主

・小規模でも本気でブランディングに取り組みたい方





STEP1 まずは広告を消して、すっきりとした印象に


AdvancedプランやProプランでは、回答完了画面に表示される広告を自動で非表示にできます。


無料プランではこの広告がかならず表示されますが、ブランドとしての世界観を大事にするなら、広告はまずはじめに非表示にしておきたいところです。


広告がないだけで、印象が全然違いますよ。


Advanced&Proプランへアップグレードを行なえば、自動で広告非表示になるため、管理者様での設定は必要ありません。




STEP2 ロゴを自社のものに差し替え


回答者にとっては、「どこに回答情報を送るのか」が重要です。


AdvancedプランやProプランは、フォーム上部に表示されるCustomFormのロゴ画像を、オリジナルのものに変更できるため、送信先が信頼できる企業・ブランドであることを視覚的に伝えられます。


特に、申込やお問い合わせ、アンケートなど、個人情報を入力するフォームにおいて安心感を与えることができます。


リンク設定もできるので、ロゴをクリックすると自社サイトへ飛べるようにもできます。


↓ CustomFormを運営するゴーゴーラボのお問い合わせフォームも、ロゴを変更して運用しています。





フォームデザインの編集(ヘッダーロゴ機能)




STEP3 HTMLタグでデザインに「らしさ」をプラス!


AdvancedプランやProプランでは、HTMLタグを使ってフォーム装飾が可能に。


たとえば、画像を追加したり、外部リンクを貼ったり、文字の色を変えたり・・


フォームにありがちな「ただ項目が並んでいるだけ」の状態から脱却し、ブランドのトーンを表現できるようになります。


《HTMLタグの利用可能エリア》


フォーム上部エリア(フォーム説明文) / フォーム回答完了画面エリア / 各質問の補足説明エリア


HTMLタグの有効化




STEP4 送信後の体験まで「魅せる」


Advancedプランでは、自動返信メールをご利用いただけます。


自動返信メールは、件名や本文の文言を自由にカスタマイズ可能です。


たとえば、回答送信後すぐに自動で、オリジナルの内容のサンクスメールを届けることができれば、フォームで終わらない「余韻」の演出が出来ます。


Proプランでは、さらに送信元メールアドレス設定で、自動返信メールのFromを変更できるため、信頼性の強化にもつながります。


自動返信メールを活用することで、フォームをただの入力画面に終わらせず、ブランドの印象をさらに向上させることができます。


回答者との接点を強化し、フォーム送信後の満足度を高める重要な機能です。


自動返信メールについて




STEP5 ドメインURLでも本気度が伝わる


Proプラン限定の「独自ドメイン」では、フォームのURLをオリジナルのドメインに変更できます。


ドメインを独自のものにカスタマイズすることで、回答者は「このフォームは本当にこの会社のものなんだ」と安心して利用することができます。


特に広告やSNS経由での流入は、URLの違和感ひとつで離脱が起きる可能性もあるため、URLの第一印象は案外侮れません。


独自ドメインで、広告・資料などオフライン媒体にも安心して掲載できます!




まとめ


回答者は、フォームの見た目やメールの文面からも、ブランドらしさを敏感に感じ取るものです。


たとえ小さな違いでも、それが「この会社、ちゃんとしているな」と思ってもらえるきっかけにもなり得ます。


フォーム作成も、立派なブランディングです。


好印象を抱いてもらえるようフォームを、CustomFormで作ってみませんか?